Google広告とは?特徴と配信面を解説

2022.08.26

  • Advertising
  • #Google

Google広告とは?特徴と配信面を解説

 

リスティング広告の運用代行なら実績豊富なASOBI FUNDへお任せ下さい。リスティング広告専門チームが。高品質のキーワード選定と高い運用力で徹底サポート致します。また、市場調査やデータ分析、過去のナレッジにより的確に改善施策を行いもとめるKPIにコミット致します。

 

Google広告とは?

世界最大ともいえる検索エンジンの「Google」は従来まで「Google Adwords」と呼ばれるツールでした。2018年からGoogle広告と名を改め、低予算から出稿できることもありWEB広告でも定番のタイプです。

Googleが提供しているオンライン広告のことです。世界最大ともいえる検索エンジンの「Google」は従来まで「Google AdWords(アドワーズ)」という名前で始まり、2018年7月に「Google広告」名称変更されました。

Google広告では、自社ビジネスに関連したキーワードを検索するユーザーや、興味を持っている潜在顧客に広告を表示できます。Googleが保有するプラットフォーム上に掲載することができるため、自社ECサイトへのアクセスを促したり、問い合わせ件数を増加させたりできます。

広告表示方法は、「テキストでPRするリスティング広告」「画像を使ったディスプレイ広告」「ムービーで宣伝できる動画広告」が挙げられます。ターゲットや広告の目的に合わせて訴求方法を変えることができ、目的に合わせた広告配信が可能です。

 

Google広告の4つの特徴

低予算で出稿可能

広告費用が発生する異本はクリック課金です。ウェブサイトへ誘導させるための広告のクリック、広告に表示された電話番号へのクリックなどが起こった場合です。そのため、広告が表示されただけでは支払いが発生しないという特徴があります。(一部、広告の表示回数に応じて支払いが発生する広告配信メニューもあります)

また、予算は、日予算や月予算を広告主が自由に決めることができます。
1ヶ月の予算を決めて設定すれば、それ以上費用がかかることはありません。月の途中でも、クリック状況や効果に応じて予算を調整したり掲載をストップしたりもできるため、管理しやすいというメリットがあります。

予算設定には、Google広告内のキーワードプランナーが便利です。これは自社が提供したい商品やサービスと関連性が高い検索ワードを見つけるためのツールです。検索数やその推移、1回のクリックにかかる費用の予測が確認できるので、ピンポイントで適切なキーワードを見つけ、予算設定の参考にすることができます。

ターゲットユーザーに出稿可能

Google広告を成功させるためには、ターゲティングが必要不可欠です。Google広告では、特定の地域、年齢、性別、子供の有無、世帯年収などユーザーの属性に合わせてターゲティングできます。

たとえば、福岡県で女性専用の脱毛サロンを経営しているケースを想定してみましょう。脱毛サロンは観光ホテルとは違い、定期的に何度も通ってもらう必要があるため、地元の人向けに広告を出す必要があります。そこでキーワードを「脱毛サロン」、地域を「福岡県」にして、対象となる女性の年齢を設定すれば、福岡県で脱毛サロンに行きたいと考えている女性にピンポイントでPRできます。

このようにターゲティングが最適化されるため、たとえ低予算で出した広告でも効果が期待できる仕組みとなっています。

数多くのサイトへ安価に出稿可能

多くの人に自社製品やサービスについて周知するためには、月間アクセス数が多い有名なサイトに広告を掲載する方法もあります。

しかし、有名サイトの純広告掲載料は、数百万円どころか数千万円かかることも珍しくありません。広告に多額の予算を持てる大企業なら可能かもしれませんが、中小企業では難しいでしょう。

ですが、たとえ有名サイトに出稿できなかったとしても、Google広告なら、同等の広告効果をより安価に実現することも不可能ではありません。

なぜなら、Google広告では世界中、何百万ものサイトやアプリに広告配信できるからです。
また、GoogleはCookieを使ってユーザーの莫大な量の行動データを保管していて、ユーザーの優先言語やウェブ間の移動など、インターネット上の行動を把握しているため、各ユーザーに合わせて関連性の高い広告を表示することができるのです。

アクセス数の多い有名サイトに広告を載せたとしても、自社がターゲットとする顧客がアクセスしてくれなければ意味がありません。Google広告であれば、ユーザーの関心に応じて配信されるので、自社の顕在顧客だけでなく、潜在層にまで効果的にアプローチできるようになります。

さらに主にクリック課金制をとっているため、Google広告のネットワーク内のサイトなら予算を大幅に抑えて出稿できます。低予算でターゲットに向けて確実に自社製品をPRできるため、費用対効果に優れています。

最短1日で出稿可能

Google広告の管理画面で必要な設定をした後、広告が審査されて配信が始まります。この審査は通常1営業日以内に完了しますが、ほとんどの場合、数時間もあれば審査が終わります。

例えば、朝から広告配信の設定をして、お昼頃には広告が配信されている、といったことも可能で、集客において非常に即効性のある広告です。

 

Google広告の配信面

Googleリスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて掲載される広告のことです。検索エンジンで何かを検索したとき、検索結果一覧ページの上部や下部に「広告」と表示された、いくつかのリスト(テキストの広告文)を見たことがあると思います。そのリストの広告がリスティング広告です。

Googleディスプレイ広告(GDN)

Googleディスプレイ広告(GDN)では、Googleが運営するGmailやYouTube、または提携しているウェブサイトやアプリ内のスペースに広告を表示できます。リスティング広告との違いは、キーワードを検索して広告が表示されるのではないということです。
GDNは、ウェブサイトを閲覧している最中や、アプリを利用している最中に広告が表示されます。

Google動画広告(YouTube広告)

Google動画広告、つまりYouTube広告について解説します。
これはその名の通り、YouTubeの動画内で流すことのできる広告です。特徴として、テキストやイメージ画像とは異なり、ムービーでユーザーにPRできるという点が挙げられます。

 

AOBI FUNDが実現できるGoogle広告の運用方法

キーワードの選定

具体的な数字や実績を取り入れる権威付けやボリュームの設定などが、広告の内容と相違していないかなどを確認致します。キーワードの見直しはコンバージョン率の向上に最も影響がある重要な要素の一つです。企業だけの目線で選定するのではなく、ユーザーの視点に立ったキーワードをご提案致します。

コンテンツの強化

商品、サービスの魅力を決められた範囲内で正確に伝えているかどうか。そしてユーザーのニーズに応えられる内容になっているかなど、コンテンツマーケンティングから広告運用まで行ってきたからこそ分かる視点でコンテンツを見直します。

ユーザーが広告のページから離脱してしまいがちなポイントを分析し、強化できる点がないかディスカッションを重ねて制作します。

コンバージョンに繋げる導線設計

企業が広告を出稿する上で一番求めているものは、最終的なコンバージョンです。ここに繋げるためにも必要なコンテンツの配置や配色、デザインなどが正しく収められているかをプロの視点で確認します。ユーザーが惹きつけられたまま、高い購買意欲を持ってコンバージョンボタンをクリックできるような導線を作り上げます。